卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

2017-01-01から1年間の記事一覧

◆脱毛

自宅へ帰ってからも、しばらくは関節痛が続き、毎日痛み止めをのんで凌ぎました。 後、便秘になるらしくその薬も処方されましたが、(たしかマグミット)なるべく飲まないでおこうと思いました。 クセになったら嫌だなぁと。 退院してから一週間後、診察に行…

◆入院して思ったこと

何かとお世話になった看護師さん。 本当に大変なお仕事だと思います。 それでもどの看護師さんも優しくて、嫌な顔ひとつせず、テキパキと仕事をこなし、本当に尊敬します。 『白衣の天使』とはなるほど、入院患者にとってはまさにそれでした。 よく、小さい…

◆入院費②

入院してから24日目、退院の日でした。 微熱は残りましたが、関節痛以外は体調も悪くなく、食欲もあり一安心。 丁寧な循環器内科の先生も顔を出してくれました。 こちらの先生は 「ももさん、開けますよ?」 こちらが返事するまでカーテンを開けません(笑)…

◆副作用

抗がん剤投与後、3日目から関節痛が始まりました。 ついに副作用です。 風邪をひいて熱が出て関節が痛い、そんな感じの痛みでした。 看護師さんに体調を聞かれ、関節痛のことを言うと 「痛み止め飲みますか?」と。 あまり薬に頼りたく無い! 我慢出来なくは…

◆化学療法食

抗がん剤投与の次の日、体調は良かったのですが食事で出された煮魚の匂いに 「おえっ」 となりました。 一瞬煮魚自体が悪いのかと思いましたが、副菜も受けつけず。 化学療法食なるものがあると聞いていたので、次の食事から変えてもらうことにしました。 あ…

◆入院費①

「病院が月末締めなので一度入院費を清算して下さい」 と言われ、支払いに行きました。 11月に入って2週間以上経っていました。 10月は5日間と手術費用。 保険適用で ¥445,000- それが高額療養費制度の限度額認定証のおかげで数万円+食費で済みました。 あ…

◆化学療法室

抗がん剤を投与した後の二日間は 吐き気どめの点滴を5分 水分補給の点滴を120分✖️2本 を投与してもらいました。 特に体調の変化もありません。 この時は入院中だったので、点滴という形でケアしてもらえましたが、2回目以降は自分で水分を積極的に摂取した…

◆1クール目

手術から15日目。 1回目の抗がん剤が始まりました。 抗がん剤のための点滴の針を入れるのは、ドクターと決まっているようで、主治医の先生が針を入れに来てくれました。 失礼ですが、こういうのは看護師さんの方が慣れていそうなので (先生の方が痛そう) …

◆病理検査の結果

病室のベッドでぼけ〜っとしていると 「ももさーん!あけるよー!」 こちらの返事を待たずに、シャッとカーテンを開ける先生。 毎日決まった時間に回診に来る時は、こちらも準備出来ますが、不意を突かれると『ぼけ〜』の姿のままで、とっさの対処が出来ず恥…

◆TJ療法

日曜日の昼には病院に戻りました。 1日だけの帰宅でしたが散髪も出来て気分もリフレッシュ! 「一度帰りたい」 と思い切って言ってみて良かったー! そして月曜日 家族と一緒に抗がん剤の説明を受けました。 『TJ療法について』 と書かれた冊子をもらいまし…

◆一時帰宅

土曜日の朝、両親が車で迎えに来てくれました!2週間ぶりの我が家です。 その前に散髪に行こうと、たまに行く美容院を予約しておきました。 こじんまりとした美容室で、ひとりでやっていらっしゃるので他のお客さんと一緒になる事はまずありません。 ジャー…

丸3年

ガン治療を始めて丸3年が経ち、年一回の恒例、CT検査を受け結果を聞きに行って来ました! 異常無し!( ^ω^ ) 先生から 「無事に3年経ったね」 というお言葉を頂きました。 明細胞腺癌は薬が効きにくく予後が悪い。 と聞いているのでドキドキでした。 だから…

◆外来での診察

抗がん剤を始める前に内診するということで、外来に行くように言われました。 深く考えずに9時に外来に行くと、当然ですが診察を受けに来た他の患者さんが沢山いらっしゃいました。 私、すっぴんのジャージのスリッパ姿 (うっかりしてたー(;´д`)) 救いだ…

風邪をひいてしまいました(・・;)

毎年12月に入る前後で風邪をひいてしまいます。 わかっているので気をつけてはいるのですが、今年もやってしまいました(T_T) 今回は熱はそれほど出ずに、鼻風邪のような感じからの中耳炎 横になっていると、だんだん耳が痛くなってきて眠れませんでした。 今…

◆食欲

術後10日ほどでやっとドレーンパックが取れました! スッキリしました! 点滴スタンドともお別れです。これからは自分の足だけであるかなくては! この頃は腰痛と足の怠さに悩まされていました。 食事も普通になっていましたが、もう病院食に飽き飽きしてい…

◆抜糸

手術から一週間。 点滴スタンドを頼りにですが、長い距離でも歩けるようになっていました。 抜針?とでも言うのでしょうか? いわゆる抜糸をする為処置室へ。 先生が 「ちょっとチクっとするくらいで痛くないよ」 と、ピンセットで針?を抜いていきます。 確…

◆尿を量る

「尿管が取れたので、これからはトイレに行くたびに尿量を記入して下さい」 と記録用紙を渡されました。 時間と量を毎回量るのです。 「腸がちゃんと動いているか?」 と聴診器で毎日お腹の音も聴いていました。 「ガスが出たら言ってください」 「便が出た…

◆術後5日目

この頃は全粥から三分粥、五分粥、そして七分粥になっていました。 お腹は重さはあるけど痛みはマシになっており、食欲が出てきていました。 テレビを観る余裕もあったのですが、お粥しか食べてなかった私にとってはイライラします! テレビって食べ物関連が…

◆術後数日間

お腹の痛みがなかなか引かず、随分悩まされました。 先生に「歩け」と言われたものの、歩き出して2、3日はエレベーターホールまで辿り着けず(−_−;) 夜も眠れず、2、3時間毎に起きてしまっていました。 早く横になって寝たい。 テレビを観る気力もなく、…

◆黄疸

手術後は2日間は血栓予防の靴下を履いて機械で足をモミモミ。その後、毎朝血栓予防の注射を打ってもらっていました。 何日かしてふと鏡を見ると、目の白い部分が黄色い。肌も黄色い。 そういえば先生が手術前に 「輸血しないで済むならいいけど、必要になっ…

◆歩く

手術から2日目、首からピューっと出ていたカテーテルを抜いてもらいました! どうせ横向きには寝れないので邪魔ではなかったですが、やはりスッキリしました。 昼ごはんから全がゆが出るようになりました。 点滴のお陰か、そんなにお腹は空いていなかったん…

城崎温泉

温泉が恋しい季節になりましたね。 そしてカニ漁解禁🦀 何年かぶりにカニ目的で、城崎温泉へ行ってきました! 夜もステキ! 道中、紅葉がキレイでした🍁 やっぱり温泉っていいですね! 畳の部屋と温泉と。最高です! 日本人で良かったー‼️

◆一般病棟へ

ICUで一晩過ごした後、一般病棟へ移りました。 ICUのベッドは上半身と膝の辺りと二段階で上げたり下げたり出来て楽だったのですが、一般病棟のベッドは上半身だけしか動かないので大変でした。 痛みで平らにはとても寝られないので、上半身を45度位にするん…

◆ICU

手術が終わり、ストレッチャーで運ばれているときに看護師さんから声をかけられ一度目が覚めました。 「ももさーん!聞こえますか?終わりましたよー」 目が覚めた途端、お腹に激痛が! 重くて痛い。゚(゚´Д`゚)゚。 経験したことのない痛み! (こんなに痛いなら…

◆前兆

当時私は43歳。 毎日ヘロヘロでした。身体が怠いし、動かないし。一日一日をギリギリで過ごしていました。 『40代って身体キツいな。みんなこんな感じなんやろか?一見元気な年配の方も、これを通り越して元気なんやろか?私だけじゃないよね?』 慢性的な腰…

◆手術の日

入院2日目、手術の日でした。 少々汚い話になりますが、すみません。 朝、早々に浣腸して腸を空っぽにします。 処置室のトイレを使うんですが、看護師さんが 「ちゃんと出てるか確認するので流さずに見せて下さい」と。 (えー⁉️人様に見せるの?(・_・;) 恥…

石垣島

今年の10月に石垣島へ行ってきました! 【平久保崎灯台】 夕日がとても美しかったです。 星空もキレイで流れ星も沢山見れました! 【川平湾】 この日はあいにくの曇天。 それでもキレイ✨ 竹富島へも足を延ばしました。 レンタサイクルで島を巡りました。 島…

◆先生からの説明

入院当日に婦人科の先生から手術の説明があり、学校を早退して来た娘と、私の両親とで聞きました。 他の臓器に転移は見られない、リンパは後の病理検査で、卵巣.子宮に付随するもの全摘する、大網も摘出する。 要約するとこんな感じでした。 「大網はね、た…

◆入院初日

10月最後の月曜日に入院しました。 最初に病院へ行ってから2週間。あっという間でした。部屋は4人部屋。すっかり閉所恐怖症になってしまった私にとって窓側だったのは救いでした。 周りの入院患者さんはほとんどが乳ガンの患者さんで、その多さに驚きました…

◆入院の準備

しばらく家を留守にするということで、家事に関することを夫と娘にレクチャー。 何かあった時用に光熱費はこの口座からいつ引き落とされるなどのお金の流れを書き出したファイルを作ったり、生命保険の申請の書類を取り寄せたりしました。 娘に「何縁起悪い…