卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

◆一般病棟へ

ICUで一晩過ごした後、一般病棟へ移りました。

ICUのベッドは上半身と膝の辺りと二段階で上げたり下げたり出来て楽だったのですが、一般病棟のベッドは上半身だけしか動かないので大変でした。

痛みで平らにはとても寝られないので、上半身を45度位にするんですが、だんだんお尻がずるずる。それに耐えると更にお腹が痛い。横を向くなんて絶対無理。と、体勢に随分悩まされました。よって、夜なかなか眠れず。

後、手術後にはよくあるようなんですが、咳にも悩まされました。

当然咳き込むとお腹が痛いので、水を飲む許可をもらい、咳き込みそうになると水を飲んでしのいでいました。

いつまでこの痛みが続くんだろうと辛かったです。

そして先生から驚きの一言が!

「出来るだけ沢山歩いてね。その方が治りも早いから!」

(‼️)

こんなに痛いのに歩くなんて絶対無理!と思いましたが、歩いて本当にこの痛みが和らぐなら!

明日から歩こう!と決めました。