卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

◆術後5日目

この頃は全粥から三分粥、五分粥、そして七分粥になっていました。

お腹は重さはあるけど痛みはマシになっており、食欲が出てきていました。

テレビを観る余裕もあったのですが、お粥しか食べてなかった私にとってはイライラします!

テレビって食べ物関連がとにかく多いっ‼️

こっちはお粥しか食べてないのに!と 腹が立ってきてました!

コーヒー好きの私はコーヒーを飲むお許しも出ておらず、まぁ八つ当たりみたいなもんですが(笑)

それだけ元気になってきた!という事だったんでしょうね。

 

そして、やっと尿管と点滴の管が抜けてシャワーの許可が出ました!

それまでに一度、入浴介助の方が洗髪だけしてくれたのですが、顔を洗面台に向けて洗う理容室スタイル?で、閉所恐怖症気味の私には、少々キツかったです(T_T)

術後初シャワー!しかしドレーンパックはまだ付いており、どうやってシャワーをしたらいいのか分からず、看護師さんに聞いてみました、

「後で教えに行きます」

と言ったまま、なかなか来ない。

シャワー室は一つで、持ち時間30分。

洗って髪を乾かしての30分。

予約した私のシャワータイムが来てしまい、ナースステーションへ!

「まだですか?もう時間なんですけど」

と訴えると、ナースステーションで指導してくれました。

ドレーンパックは腰より上げてはいけない。

濡れてはいけないのでビニール袋にいれる。

お腹の傷はホチキスの針みたいなので留めてあり、その上からビニールテープみたいなのが貼ってありました。

洗う時は、手で優しく、ビニールテープの上から。

手首に点滴用の針は残っているので、上からラップを巻いてくれました。

そんなこんなで15分ほど経過。

残り15分(-。-;

急いで入りました。

でも髪を乾かすところまでは出来ず(涙)

ナースステーションへ行き

「後でシャワー室が空いてる時に、髪の毛乾かしていいですか?」と聞くと

「こちらでどうぞ」

と、ナースステーションの一角にある洗面台の所で、椅子とドライヤーを用意してくれました!

この時髪の長さ、セミロング。

どうせ抜けるし、短く切ろうかな?

洗って乾かして30分って、なかなか忙しいですよね(~_~;)