卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

◆TJ療法

日曜日の昼には病院に戻りました。

1日だけの帰宅でしたが散髪も出来て気分もリフレッシュ!

「一度帰りたい」

と思い切って言ってみて良かったー!

 

そして月曜日

家族と一緒に抗がん剤の説明を受けました。

『TJ療法について』

と書かれた冊子をもらいました。

パクリタキセルとカルボプラチンという薬を使う事。

副作用が色々書いてあり、

脱毛、爪の変色.変形、手足の痺れ、関節痛、急な火照りと発汗などが代表的で個人差がある事。

三週間に一度の投与で1クール。

それを4〜6クール行う事。

先生から

「痺れはずっと残ることが多いけど仕方ないからね。風邪だけは絶対ひかないでね。風邪ひいたら抗がん剤中止になるから。そしたら一からやり直しやで!」

と言われました。

この時11月。どんどん寒くなるのに風邪をひかない自信が全く無い。

が、やり直しは絶対嫌なので、もう気を付けまくるしかありませんでした。

毎回の血液検査で、白血球の数が下がりすぎても抗がん剤を中止するとの事。

これは気を付けようがないので、その時はその時だ!と心配するのをやめました。

 

 そして気になる『リンパへの転移』

月曜日には判るだろう、と言われていたのですが、病理検査の結果がまだ来ないので、もう少し待つように言われました。