卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

◆脱毛

自宅へ帰ってからも、しばらくは関節痛が続き、毎日痛み止めをのんで凌ぎました。

後、便秘になるらしくその薬も処方されましたが、(たしかマグミット)なるべく飲まないでおこうと思いました。

クセになったら嫌だなぁと。

退院してから一週間後、診察に行きました。

ちょうど抗がん剤を始めて二週間でした。

髪の毛が抜ける気配は全く無し!

だいたい二週間後あたりで脱毛が始まる、との事でした。

もしかして抜けないのでは?

冊子に99%抜ける、とあったので、残りの1%なのかも?

と、またしても自分だけは大丈夫!の精神が顔を出しました。

すぐに都合の良い考えだと気づき反省。

 

診察は血液検査のみでした。

問題なしで、ひとまずホッ!

 

そして翌日、抗がん剤から15日目。

髪の毛がごっそり抜け出しました。

急に始まるのですね💦

わかってはいても、尋常ではない抜け方に震えてしまいました。

シャンプーの時も泡を流しているのか、髪の毛を流しているのか、という感じで流すのをどこで止めたらいいのか?  

流しても流してもキリがない。

タオルで拭くたびにまた抜けていく‥‥。

日を追うごとに、抜け方のごっそり感がひどくなります。

だんだん面倒くさくなってきました。

最終的には、もう抜けるならいっぺんに抜ければいいのに!と思いました。

入院中に取り寄せていた医療用ウィッグのカタログの中に、抜け毛が散らばらなくて済む、というシャワーキャップみたいなのがあり、注文していました。

シャワーキャップの形だけど、素材はガーゼの様なもので出来てます。

ずっとそれを被って過ごしてました。

ガーゼは細かいのですが、それでも通り抜けて行く毛もあり、すべての抜け毛をカバーするのは無理でしたが、大変活躍してしてくれました。

シャワーキャップ?を外すと、中にごっそり毛が溜まっていたので。

抗がん剤から20日目にはハゲが目立ちはじめ、25日目にはほとんど抜けてしまいました。

やっと普通の帽子が被れます!

この時は何故か襟足や前髪のふちだけ髪が多めに残っていました。

頭頂部は数えられるくらいしか残っていませんでした。