卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆カツラ

医療用のものは補助金が出るものもありますが、とにかくお高い! とりあえず、ガーゼの帽子に髪の毛が付いてるやつで凌ぐことにしました。 お値段1万円ほど。 長いこと箱にしまっていたのでセットが乱れていてすみません(;´д`) この上から帽子を被ればOKと…

◆3、4クール目

3週間ごとに無事終えることが出来ました。 やはり投与中はその日の体調に左右されるようで、2回目より3回目がしんどかったり、かと思えば4回目はそうでもなかったり、と同じ人間でもこんなんですから、個人差があるのもうなずけます。 私はたぶんマシな方だ…

◆リンパ外来

リンパ外来は資格を持った看護師さんが指導してくれます。 足のサイズを測って、どれだけ浮腫んだかを記録しました。(入院中から毎日測るように言われ、退院後もしばらくはやっていました) 『セルフマッサージ』のやり方を教えてもらうと、今まで自分が冊…

◆リンパ浮腫にならないために

入院中に看護師さんから 『リンパ浮腫にならないために』 という冊子をもとに、これからの注意点を教えてもらいました。 重いものをもってはいけない。 足を虫に刺されてはいけない。 足の怪我はしないように。 長時間同じ体勢はだめ。 正座もだめ。 ゴリゴ…

◆2クール目

1クール目から23日目に2クール目。 通院での治療です。 髪はほとんど抜けてしまったのでニット帽で行きました。 入院中にレクチャーされた通り、まず採血へ。 化学療法室は9時からですが、採血室もまあまあ混むので8時半には病院に着くようにしました。 次に…

2018年1月

道後温泉へ行きました。 温泉大好きです♨️ なんかカラフルになってました。 前からこんなんでしたっけ? でもキレイだったので、寒空の下結構長時間見てました✨ 人が多かったので中には入りませんでした(笑) そして商売繁盛を願って(笑) えべっさんへ お…