卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

アナフィラキシー

まる5年を迎えての定期検診。 昨年9月に定期検査、10月にCT検査、11月に検診結果を聞く、という日程で病院に通っていました。 これまで何度となく受けてきたCT検査。 いつも通り造影剤を入れたところ、なんかおかしい。いつもと違う。 いつもは喉の奥が熱く…

今さらですがホットフラッシュ対策

5年目に突入しても、まだまだホットフラッシュ、足の痺れが残っています。 ホットフラッシュは更年期障害によるものなのかな? めちゃめちゃ寒くて、さっきまで寒いからと厚着していたのに、急に火照ってしまいジワっと汗ばんだり おさまると尚更冷えてしま…

5年目突入!

昨年8月に4ヶ月に一度の定期検診。 次は12月なので、それまでに年一回のCT検査を 受けることになり10月に検査を受け 12月の定期検診で診断結果を聞き、無事異常なし! 定期検診の結果も後日のメールで異常なしを確認しました! 5年目に入り、定期検診も6ヶ月…

淡路島、沼島散策

一度行ってみたかった淡路島の離島『沼島』へ。 淡路島本島から船で10分!近いです。 おのころ神社⛩に行きます。 ん? 見落としてしまいそうな所に看板が! ここを上がって行けばいいのかな? 趣きのある素敵な階段! 日陰は少しひんやりして気持ちいい。 鬱…

頭痛の原因

先日、友人と一緒にいるときに何気なく 「頭いたーい」 と言うと 「これから雨降るからじゃない?」 と言われ、ハッとしました。 「多分低気圧の影響で起きる頭痛なんちゃう?」と。 今まで自分の体調の悪い事について、原因など探ったことが無く、私は「な…

今も残るもの

抗がん剤治療終了から丸3年、 今だに残る副作用があります。 最も変わらずにあるのは、足の痺れです。 無くなる気配が全くありません(;´д`) マシにもなっておらず、死ぬまでこのままなのかと絶望しております(涙) うっかり踏まれた日には悶絶モノです。 …

定期検診

4ヶ月に一度になった定期検診へ、忘れることなく行ってきました(笑) はじめに採血するのですが、針を刺す瞬間って見れますか? 私は見れないタイプで、いつも目を背けてしまいます。 今回ナゼか?しっかり見てやろう!と思い、怖かったですが思い切ってガ…

◆仕事復帰

抗がん剤治療が終わって、2ヶ月後に仕事復帰しました。 それまでは、なんとなくカツラで仕事復帰は自信がないし、リンパ浮腫の心配もあるし、副作用の手足の痺れが気になるし、二の足を踏んでいました。 手の指は痺れというよりは痛みだったので、握力がない…

◆久しぶりの美容院

最後の抗がん剤治療から10カ月後 美容院に行く事にしました。 抗がん剤治療に耐え抜いたわずかな襟足の髪がウィッグに収まりきらなくなったからです。 なんとか前髪は作れそうな長さになっていたので、一度そろえてみようと思いました。 しかし、抗がん剤治…

九州へ

旅行ではありませんが九州へ。 空いた時間に青島神社に行ってきました。 橋を渡って島へ。 周りは鬼の洗濯板 有名な真水の出る玉の井。 御神水器に人型の願い符を浮かべて、お願い事をしてきました。 この奥に元宮があります。 絵馬がなんとも神秘的でした。…

◆まつ毛と眉毛

まつ毛と眉毛が無いと、性別不明になります。 (私の場合ですが) 眉毛を描くとき、自分の眉を基本に足していく感じで描いていましたが、全く無くなると 「えっと‥‥私の眉はどの辺だったかしら?」 となります。 一所懸命に描いてもなんか不自然(~_~;) まつ…

◆医療費

抗がん剤治療は一回およそ5万円ほど。 3週間に一回なので、月2回のときも。 週一で血液検査+診察が5千円くらい。 月一で血液検査+細胞診検査+診察が9千円くらい。 1ヶ月、多い月で12万円前後。 高額療養費制度のおかげで、数万円で済みました。 月初めに抗が…

◆5、6クール目

もう点滴の針を刺す場所を探すのも限界でした。 5回目の頃には襟足に少し髪の毛を残したものの、ツルツルになりました。 まつ毛も眉毛も無くなり、おっさんのような風貌に(-_-) 化粧でなんとかおばさんにしていました。 体毛もツルツル、下の毛も生えはじめ…

◆カツラ2

またまたインターネット通販で、医療用でも使えるオシャレ用ウィッグにしました。 1号とは違うメーカーです。 人毛、人工毛の混合でセミロング。 病気発覚前の自分に近い髪型にしました。 お値段3万円ほど。 こちらも箱にしまいっぱなしで、乱れてしまって…

◆カツラ

医療用のものは補助金が出るものもありますが、とにかくお高い! とりあえず、ガーゼの帽子に髪の毛が付いてるやつで凌ぐことにしました。 お値段1万円ほど。 長いこと箱にしまっていたのでセットが乱れていてすみません(;´д`) この上から帽子を被ればOKと…

◆3、4クール目

3週間ごとに無事終えることが出来ました。 やはり投与中はその日の体調に左右されるようで、2回目より3回目がしんどかったり、かと思えば4回目はそうでもなかったり、と同じ人間でもこんなんですから、個人差があるのもうなずけます。 私はたぶんマシな方だ…

◆リンパ外来

リンパ外来は資格を持った看護師さんが指導してくれます。 足のサイズを測って、どれだけ浮腫んだかを記録しました。(入院中から毎日測るように言われ、退院後もしばらくはやっていました) 『セルフマッサージ』のやり方を教えてもらうと、今まで自分が冊…

◆リンパ浮腫にならないために

入院中に看護師さんから 『リンパ浮腫にならないために』 という冊子をもとに、これからの注意点を教えてもらいました。 重いものをもってはいけない。 足を虫に刺されてはいけない。 足の怪我はしないように。 長時間同じ体勢はだめ。 正座もだめ。 ゴリゴ…

◆2クール目

1クール目から23日目に2クール目。 通院での治療です。 髪はほとんど抜けてしまったのでニット帽で行きました。 入院中にレクチャーされた通り、まず採血へ。 化学療法室は9時からですが、採血室もまあまあ混むので8時半には病院に着くようにしました。 次に…

2018年1月

道後温泉へ行きました。 温泉大好きです♨️ なんかカラフルになってました。 前からこんなんでしたっけ? でもキレイだったので、寒空の下結構長時間見てました✨ 人が多かったので中には入りませんでした(笑) そして商売繁盛を願って(笑) えべっさんへ お…

◆脱毛

自宅へ帰ってからも、しばらくは関節痛が続き、毎日痛み止めをのんで凌ぎました。 後、便秘になるらしくその薬も処方されましたが、(たしかマグミット)なるべく飲まないでおこうと思いました。 クセになったら嫌だなぁと。 退院してから一週間後、診察に行…

◆入院して思ったこと

何かとお世話になった看護師さん。 本当に大変なお仕事だと思います。 それでもどの看護師さんも優しくて、嫌な顔ひとつせず、テキパキと仕事をこなし、本当に尊敬します。 『白衣の天使』とはなるほど、入院患者にとってはまさにそれでした。 よく、小さい…

◆入院費②

入院してから24日目、退院の日でした。 微熱は残りましたが、関節痛以外は体調も悪くなく、食欲もあり一安心。 丁寧な循環器内科の先生も顔を出してくれました。 こちらの先生は 「ももさん、開けますよ?」 こちらが返事するまでカーテンを開けません(笑)…

◆副作用

抗がん剤投与後、3日目から関節痛が始まりました。 ついに副作用です。 風邪をひいて熱が出て関節が痛い、そんな感じの痛みでした。 看護師さんに体調を聞かれ、関節痛のことを言うと 「痛み止め飲みますか?」と。 あまり薬に頼りたく無い! 我慢出来なくは…

◆化学療法食

抗がん剤投与の次の日、体調は良かったのですが食事で出された煮魚の匂いに 「おえっ」 となりました。 一瞬煮魚自体が悪いのかと思いましたが、副菜も受けつけず。 化学療法食なるものがあると聞いていたので、次の食事から変えてもらうことにしました。 あ…

◆入院費①

「病院が月末締めなので一度入院費を清算して下さい」 と言われ、支払いに行きました。 11月に入って2週間以上経っていました。 10月は5日間と手術費用。 保険適用で ¥445,000- それが高額療養費制度の限度額認定証のおかげで数万円+食費で済みました。 あ…

◆化学療法室

抗がん剤を投与した後の二日間は 吐き気どめの点滴を5分 水分補給の点滴を120分✖️2本 を投与してもらいました。 特に体調の変化もありません。 この時は入院中だったので、点滴という形でケアしてもらえましたが、2回目以降は自分で水分を積極的に摂取した…

◆1クール目

手術から15日目。 1回目の抗がん剤が始まりました。 抗がん剤のための点滴の針を入れるのは、ドクターと決まっているようで、主治医の先生が針を入れに来てくれました。 失礼ですが、こういうのは看護師さんの方が慣れていそうなので (先生の方が痛そう) …

◆病理検査の結果

病室のベッドでぼけ〜っとしていると 「ももさーん!あけるよー!」 こちらの返事を待たずに、シャッとカーテンを開ける先生。 毎日決まった時間に回診に来る時は、こちらも準備出来ますが、不意を突かれると『ぼけ〜』の姿のままで、とっさの対処が出来ず恥…

◆TJ療法

日曜日の昼には病院に戻りました。 1日だけの帰宅でしたが散髪も出来て気分もリフレッシュ! 「一度帰りたい」 と思い切って言ってみて良かったー! そして月曜日 家族と一緒に抗がん剤の説明を受けました。 『TJ療法について』 と書かれた冊子をもらいまし…