卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

◆抜糸

手術から一週間。

点滴スタンドを頼りにですが、長い距離でも歩けるようになっていました。

抜針?とでも言うのでしょうか?

いわゆる抜糸をする為処置室へ。

先生が

「ちょっとチクっとするくらいで痛くないよ」

と、ピンセットで針?を抜いていきます。

確かに痛くない!

あっという間に抜き終わりました。

そして看護師さんが茶色いテープを見せて

「売店で売ってるので買って下さい。4、5日おきか、汚れたら貼り替えるように。後で貼り方教えに行きます」

早速売店まで買いに行きました。

が、なかなか看護師さんが教えに来てくれない。忙しいんだろなぁと思いましたが、こちらも傷口むき出しのままでなんか怖い。

ずっとしていた腹帯も外していたので、スースー感もあり尚更不安。

ざっくりだけど貼り方聞いていたので、もう自分で貼っちゃえ!と、5センチほどに切って、傷口を寄せるように細かく貼っていき、その上から腹帯をしました。

その後忘れた頃に看護師さんが来ました。

「むき出しが不安だったのでもう貼っちゃいました」と言うと、テープを確認してOKもらいました。

1回目だけでも貼ってくれたいいのに!って思いました。指導も兼ねれるし。

前もって茶テープ買っとくやん!と。

長時間、傷口むき出しはイヤです!