卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

◆入院初日

10月最後の月曜日に入院しました。

最初に病院へ行ってから2週間。あっという間でした。部屋は4人部屋。すっかり閉所恐怖症になってしまった私にとって窓側だったのは救いでした。

周りの入院患者さんはほとんどが乳ガンの患者さんで、その多さに驚きました。

その後、循環器内科へ。

血栓問題の先生の結論は、念のためカテーテルをする!でした。

午後、手術着を着せられ車イスで看護師さんが迎えに来てくれました。

いやいや、まだ歩けますけど(;´д`)

まぁ、座りましたけどね。

丁寧な先生の指導の下、若い先生が処置してくれました。首の右側に麻酔をして切開、カテーテルを入れていくのですが、それ自体は痛くないけど首を90度ひねってる上に、ギューっと押される、それに耐えようと押し返す。なんと例えたらいいか難しいんですが、とにかく変な体勢で力が入って首筋から背中が辛い。

なんとか無事に終わって立ち上がろうとすると背中に激痛が!もう背中伸ばせません。

カテーテルが血管からはみ出てたら大変ということで、大丈夫とは思うけど私の痛がりようを見て念のためレントゲンを撮ってくれました。

問題無し!やっぱり変な体勢のせいでした。

でも歩けません。車イス、大活躍です!

そして首の右側からストローのような管がピューっと出たまま過ごすのです。

寝返り出来へんやん(涙)

背中の痛みは少しずつ取れていきました。