卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

淡路島、沼島散策

一度行ってみたかった淡路島の離島『沼島』へ。

f:id:umemomotan:20180605062903j:image

淡路島本島から船で10分!近いです。

f:id:umemomotan:20180605063003j:image

おのころ神社⛩に行きます。

f:id:umemomotan:20180605063119j:image

f:id:umemomotan:20180605063144j:image

ん?

見落としてしまいそうな所に看板が!

f:id:umemomotan:20180605063240j:image

ここを上がって行けばいいのかな?

f:id:umemomotan:20180605081927j:image

趣きのある素敵な階段!

日陰は少しひんやりして気持ちいい。

f:id:umemomotan:20180605063318j:image

鬱蒼とした山道を登って行きます。

他に誰もいないし、本当にこの道でいいのか不安になってきました。

f:id:umemomotan:20180605063457j:image

道は合っているようです(笑)

f:id:umemomotan:20180605063548j:image

あった!

と、思ったら最後にまた階段!

小さいお社でした。

イザナギノミコト、イザナミノミコトの石像がありました。

お詣りしてお社の裏手を見ると、まだ先があります。

『上立神岩』へ続いているようなので、行ってみることにしました。

f:id:umemomotan:20180605064204j:image

結論から申しますと、一度来た道を戻り、普通の道から行けば良かったです。

ここからが、かなり長い道のりでした。

山道を歩くのは好きなのですが、普段の運動不足が祟りかなりキツかったです(ー ー;)

虫もすごくて、休憩したくても立ち止まると蚊に刺されるので、とにかくひたすら歩きました。蛇にも遭遇し、この道を選んだことを後悔しましたが、後どれくらいで山道を抜けるのかわからず、引き返すに引き返せない所まで来てしまい、進むしかありませんでした。

後で地図を確認するとかなり遠回りをしたようでした。

(はじめに確認しとけよー( ̄▽ ̄;))

f:id:umemomotan:20180605064845j:image

見えたー‼️

素晴らしい景色に癒されました!╰(*´︶`*)╯♡

おのころ神社に向かってから2時間、

山道抜けると、普通の道に出ました。

あと200mで上立神岩という地点。

そこには上立神岩へ向かう観光客が続々と。

山道では誰一人出会わなかったのに!

そこから港へ戻るのに15分くらいだったでしょうか?

私達は何をしに来たのか(笑)

と、笑ってしまいました。

知らないってこわいねー!と。

でも楽しかったです。

私の場合は、シャレにならない程の運動不足なのと暑かったのとでしんどかったですが、険しい山道ではないし分岐には道標もちゃんとあるので、健脚な方、山歩きがお好きな方にはおススメです(*^o^*) 

f:id:umemomotan:20180605203824j:image

最後の方は道も舗装されていました。

 

最後にこれからが旬のハモ料理を頂きました!

あぶりが特に美味しかったです。

f:id:umemomotan:20180605225618j:image

日陰でアイス休憩中(笑)

風が心地良かったです!