卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◆食欲

術後10日ほどでやっとドレーンパックが取れました! スッキリしました! 点滴スタンドともお別れです。これからは自分の足だけであるかなくては! この頃は腰痛と足の怠さに悩まされていました。 食事も普通になっていましたが、もう病院食に飽き飽きしてい…

◆抜糸

手術から一週間。 点滴スタンドを頼りにですが、長い距離でも歩けるようになっていました。 抜針?とでも言うのでしょうか? いわゆる抜糸をする為処置室へ。 先生が 「ちょっとチクっとするくらいで痛くないよ」 と、ピンセットで針?を抜いていきます。 確…

◆尿を量る

「尿管が取れたので、これからはトイレに行くたびに尿量を記入して下さい」 と記録用紙を渡されました。 時間と量を毎回量るのです。 「腸がちゃんと動いているか?」 と聴診器で毎日お腹の音も聴いていました。 「ガスが出たら言ってください」 「便が出た…

◆術後5日目

この頃は全粥から三分粥、五分粥、そして七分粥になっていました。 お腹は重さはあるけど痛みはマシになっており、食欲が出てきていました。 テレビを観る余裕もあったのですが、お粥しか食べてなかった私にとってはイライラします! テレビって食べ物関連が…

◆術後数日間

お腹の痛みがなかなか引かず、随分悩まされました。 先生に「歩け」と言われたものの、歩き出して2、3日はエレベーターホールまで辿り着けず(−_−;) 夜も眠れず、2、3時間毎に起きてしまっていました。 早く横になって寝たい。 テレビを観る気力もなく、…

◆黄疸

手術後は2日間は血栓予防の靴下を履いて機械で足をモミモミ。その後、毎朝血栓予防の注射を打ってもらっていました。 何日かしてふと鏡を見ると、目の白い部分が黄色い。肌も黄色い。 そういえば先生が手術前に 「輸血しないで済むならいいけど、必要になっ…

◆歩く

手術から2日目、首からピューっと出ていたカテーテルを抜いてもらいました! どうせ横向きには寝れないので邪魔ではなかったですが、やはりスッキリしました。 昼ごはんから全がゆが出るようになりました。 点滴のお陰か、そんなにお腹は空いていなかったん…

城崎温泉

温泉が恋しい季節になりましたね。 そしてカニ漁解禁🦀 何年かぶりにカニ目的で、城崎温泉へ行ってきました! 夜もステキ! 道中、紅葉がキレイでした🍁 やっぱり温泉っていいですね! 畳の部屋と温泉と。最高です! 日本人で良かったー‼️

◆一般病棟へ

ICUで一晩過ごした後、一般病棟へ移りました。 ICUのベッドは上半身と膝の辺りと二段階で上げたり下げたり出来て楽だったのですが、一般病棟のベッドは上半身だけしか動かないので大変でした。 痛みで平らにはとても寝られないので、上半身を45度位にするん…

◆ICU

手術が終わり、ストレッチャーで運ばれているときに看護師さんから声をかけられ一度目が覚めました。 「ももさーん!聞こえますか?終わりましたよー」 目が覚めた途端、お腹に激痛が! 重くて痛い。゚(゚´Д`゚)゚。 経験したことのない痛み! (こんなに痛いなら…

◆前兆

当時私は43歳。 毎日ヘロヘロでした。身体が怠いし、動かないし。一日一日をギリギリで過ごしていました。 『40代って身体キツいな。みんなこんな感じなんやろか?一見元気な年配の方も、これを通り越して元気なんやろか?私だけじゃないよね?』 慢性的な腰…

◆手術の日

入院2日目、手術の日でした。 少々汚い話になりますが、すみません。 朝、早々に浣腸して腸を空っぽにします。 処置室のトイレを使うんですが、看護師さんが 「ちゃんと出てるか確認するので流さずに見せて下さい」と。 (えー⁉️人様に見せるの?(・_・;) 恥…

石垣島

今年の10月に石垣島へ行ってきました! 【平久保崎灯台】 夕日がとても美しかったです。 星空もキレイで流れ星も沢山見れました! 【川平湾】 この日はあいにくの曇天。 それでもキレイ✨ 竹富島へも足を延ばしました。 レンタサイクルで島を巡りました。 島…

◆先生からの説明

入院当日に婦人科の先生から手術の説明があり、学校を早退して来た娘と、私の両親とで聞きました。 他の臓器に転移は見られない、リンパは後の病理検査で、卵巣.子宮に付随するもの全摘する、大網も摘出する。 要約するとこんな感じでした。 「大網はね、た…

◆入院初日

10月最後の月曜日に入院しました。 最初に病院へ行ってから2週間。あっという間でした。部屋は4人部屋。すっかり閉所恐怖症になってしまった私にとって窓側だったのは救いでした。 周りの入院患者さんはほとんどが乳ガンの患者さんで、その多さに驚きました…

◆入院の準備

しばらく家を留守にするということで、家事に関することを夫と娘にレクチャー。 何かあった時用に光熱費はこの口座からいつ引き落とされるなどのお金の流れを書き出したファイルを作ったり、生命保険の申請の書類を取り寄せたりしました。 娘に「何縁起悪い…

◆3回目の診察

入院前の最後の診察です。 この時は他の臓器に転移があるかどうかわからない状態。結果がわかるんだろうと思っていました。前回、一人で来たのかと言われたこともあり、家族と病院で待ち合わせ。 まずは一人で循環器内科へ。 血栓問題です。 「小さな血栓は…

◆高額療養費の申請

2回目の診察の後、入院の予約をして帰るように言われ、入院手続所なる部署に寄りました。 指定された日に入院する予約を入れ、大部屋か個室かを決め、手術や術後に必要な物を教えてもらいました。 前開きのネグリジェ、腹帯、T型のショーツなどが必要なんで…

◆2回目の診察

2回目の診察の日、採血してからの診察です。 外来は既に終わっている午後からでした。 まず、麻酔科医の先生と面談。 麻酔に関する説明を受け同意書にサインしました。 続いて婦人科へ。 診察室へ入ると先生が 「えっ?一人で来たの?」 (え?一人ですけど…

◆CT検査と下肢エコー検査

次にCT検査。 前の病院で撮っていたけど撮り直すとのことで人生2回目。 造影剤で稀に重篤な副作用がでることがあるので、それについての同意書にサインします。 コップ一杯の水を飲んで早速撮影。 やっぱり喉の奥が熱くなり、お尻の穴が熱くなり、身体全体が…

◆MRI

まずはじめに、MRI 検査。 もちろん人生初です。 金属類はだめで下着の金具もNGと聞いていたので、しっかり準備して行きました。 用意された病院着?パジャマみたいなのに着替えて待っている間に注意事項などが書いてある書面を渡されて読んでいると『化粧品…

◆ステージ

術後に判明した私のガンは “明細胞腺癌”で浸潤ありのステージIcでした。 それが判るまで私なりに色々調べました。 調べれば調べるほどビビります。 卵巣の大きさ17センチ。 『こんなに大きくなるまでほったらかしにして、リンパに転移してたら一気にステージ…