卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

◆2回目の診察

2回目の診察の日、採血してからの診察です。

外来は既に終わっている午後からでした。

まず、麻酔科医の先生と面談。

麻酔に関する説明を受け同意書にサインしました。

続いて婦人科へ。

診察室へ入ると先生が

「えっ?一人で来たの?」

     (え?一人ですけど?普通違うんですか?)

と思いながら目をパチクリしていると、

「家族も一緒に聞きに来ていいんやで」

          (そうなのー?)

そんな事言われたらますます重症なのかとビビります。

「やっぱり残念やけどほぼガンで間違いないね。血液検査も腫瘍マーカーの数値はね上がってるからね」

数値教えて貰いましたがハッキリ覚えていません。すごく高かったのは覚えてます。

「手術でリンパの郭清して病理検査に出してみないと転移してるかどうかわからないから、結果出るまで数日はかかるから」

    (やっぱりそうなんですね)と心の声。

「まだハッキリとは言えないけど抗がん剤おそらく少なくても4〜6クールになると思うから」

    (やっぱりやるんですね(´Д` ))

「1回目は入院中にやるけど、残りは通院でしてもらうから!」

「えっ?通院ですか?」とびっくりしてると

「大丈夫!大丈夫!今は良い薬できてるから、昔みたいに吐いたりとか無いから!髪の毛はしゃぁないけどね。また生えるから!70歳のおばあちゃんとかも通院でしてるし、心配無いよ〜」と軽く言われました。

        (そうなのー?) 

全くもって無知な私。

抗がん剤についても調べねば!

 

次の診察、家族連れて行った方がいいのかしら?

悩みながら帰りました。