卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

◆高額療養費の申請

2回目の診察の後、入院の予約をして帰るように言われ、入院手続所なる部署に寄りました。

指定された日に入院する予約を入れ、大部屋か個室かを決め、手術や術後に必要な物を教えてもらいました。

前開きのネグリジェ、腹帯、T型のショーツなどが必要なんですが全部院内のコンビニで売ってるそうで、探すのもめんど臭いし、時間も無いし、帰りに買って帰ることにしました。

専門的なものはともかく、ネグリジェが高い(・・;) 退院したら二度と着ないであろうネグリジェ‥‥。仕方ないので買いました。

あと【高額療養費制度】を教えて頂きました。

年収によって限度額があり、1ヶ月の診療代が高くても限度額までの支払いで済むというもの!なんと助かる〜!

(入院と外来は別計算だったように思います)

申請の仕方を教わり、帰りに区役所へ。(国民健康保険だったので)

すぐに保険証を交付してもらいました!

手術費用は保険がきく(3割負担)とはいえ高額でした。

ガン保険に加入していたので保険金は貰えたのですが、古いタイプの保険のままだったので支払われるのは退院してから。

この高額療養費制度は本当に助かりました!

後に続く抗がん剤治療でも活躍してくれることになるのです。