卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

◆MRI

まずはじめに、MRI 検査。

もちろん人生初です。

金属類はだめで下着の金具もNGと聞いていたので、しっかり準備して行きました。

用意された病院着?パジャマみたいなのに着替えて待っている間に注意事項などが書いてある書面を渡されて読んでいると『化粧品のラメに金属が使われている場合があるので注意』と。

知らんかったー(゚o゚;;

ラメ入ってます!でも金属が入ってるかどうかなんて知らんしー!

とりあえず慌ててティッシュでこすり落としました。

後は問診票に記入していきます。

『閉所恐怖症ですか?』とありました。

うーん‥‥。その気はあるが全身狭いところに入れられる訳ではないので多分大丈夫やろ!と、『いいえ』に◯。

そして腸の動きを止める注射を打ちました。痛い!

いざMRIへ。

「お腹が動かないように重しを乗せますね」

ひぇ〜!お腹ジワジワ痛い。

MRIって音が工事現場なんですね。うるさいからとヘッドホンでクラシックを流してくれるんですが、かき消されてしまってほとんど聞こえませんでした。

「何かあったら押してください」とブザーを手に握らさられました。

じっとして20分程かかります。

狭い!うるさい!痛い!

なるべく目を瞑っていようとしましたが、ふと目を開けると狭い!それがだんだん『こわいっ』に!

限界まで我慢しましたが、ついに耐えきれなくなりブザーを押してしまいました!

すぐに撮影を中断して駆け付けてくれました。

「どうされました?大丈夫ですか?」

狭いのこわーい!とはさすがに言えず、お腹のジワジワ痛みも限界だったので

「お腹が痛くて‥‥」と訴えました!

「後5分で終わります!後5分我慢出来ませんか?」と言われ、撮影再開。

また後日撮り直しになっては困ります。

必死に5分我慢しました!

次にMRI検査があったらもう無理!と思いました。

幸い今のところ2回目は無いですがね。