卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

◆ステージ

術後に判明した私のガンは

“明細胞腺癌”で浸潤ありのステージIcでした。

 

それが判るまで私なりに色々調べました。

調べれば調べるほどビビります。

卵巣の大きさ17センチ。

『こんなに大きくなるまでほったらかしにして、リンパに転移してたら一気にステージIII、他の臓器に転移してたらステージⅣ‥‥』

 5年生存率も確認。

 いやいや、まだステージもわからないのに心配したってしょうがない。

でも親より先には死ねない。孫の顔だってみたい。転移がないことを祈るしかない。

 

随分前に“ガンは自分の細胞の裏切り”みたいなことを聞いた覚えがありました。大きな病気をしたことがなく、健康には根拠のない自信がありました。

『私の細胞は私を裏切らない』

なんの根拠もないのに。

人はいつか死ぬとわかっていても遠い先のこととまるで実感がないのに似てると思いました。

私も人間なのだ。

当たり前のことなのに。

自分だけは大丈夫だなんて。

そんな都合よくはないのですね。

またしても、反省。