卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

◆医療費

抗がん剤治療は一回およそ5万円ほど。

3週間に一回なので、月2回のときも。

週一で血液検査+診察が5千円くらい。

月一で血液検査+細胞診検査+診察が9千円くらい。

1ヶ月、多い月で12万円前後。

高額療養費制度のおかげで、数万円で済みました。

月初めに抗がん剤で数万円払ってしまうと、その後お会計が0円になり、なんだか申し訳ない気持ちにもなりましたが、お金の心配をそれほどすることなく治療が出来、感謝でした。 

本当に助かりました!

それでもパートを休んでの数万円ですから、痛いのは痛いです。

ガン保険に入っていて良かったです。

何度も解約を考えましたが、続けておいて正解でした!