卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

◆カツラ

医療用のものは補助金が出るものもありますが、とにかくお高い!

とりあえず、ガーゼの帽子に髪の毛が付いてるやつで凌ぐことにしました。

お値段1万円ほど。

f:id:umemomotan:20180125232708j:image

 長いこと箱にしまっていたのでセットが乱れていてすみません(;´д`)

この上から帽子を被ればOKというやつです。

お手軽ですが、セットが乱れるとすぐ不自然な方向に髪の毛が💦

特に前髪なんかはペタリとおデコに張り付いて、あらぬ方向へクルン!(あくまでも私の場合です)

カツラを決めるまでの少しの間だけ使いました。

カツラ1号は医療用でも使える、オシャレ用ウィッグにしました。人毛100%のショートヘアです。

お値段6万円ほど。

インターネット通販で買いました。

いざ来てみると、写真のモデルさんの髪型とはちょっと違う気が(・_・;

まるで一昔前のおばちゃんパーマ。

着用して自分でドライヤーでセットするとなんとかモデルさんの髪型に近づきました。

分け目をよく見るとカツラとわかるタイプで、うまく髪の毛で隠すようセットしなければなりません。

返品しようか悩んだ結果、使ってみることに。

病院へはニット帽だけで行っていたので、最初に使ったのは娘の卒業式でした。

出席出来る喜びが大きかったですが、風が強かったので頭を押さえながら学校へ。

無事式も終わり、娘と写真をパチリ。

確認すると、せっかく髪型をセットして来たのに強風のせいなのか?元のおばちゃんパーマに逆戻り(T_T)

形状記憶っ⁉️

手櫛ではどうにもならず、おばちゃんパーマのまま。

どうせおばちゃんやからいいけど(涙)

記念の日の記念写真がっ!(;´д`)

家に帰りカツラを洗ってセットし直そうと、ドライヤーを使うと髪がどんどん抜けてしまいました。

トラウマの様に自分の脱毛を思い出し、ドキッとしました。

慌てて説明書をみると、濡れた状態でドライヤーはダメだったらしい💦

ちゃんと読んでおらず、反省しました。

自然乾燥ではきっと元のおばちゃんパーマなので、カツラ2号を探すことにしました。