卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

◆2クール目

1クール目から23日目に2クール目。

通院での治療です。

髪はほとんど抜けてしまったのでニット帽で行きました。

入院中にレクチャーされた通り、まず採血へ。

化学療法室は9時からですが、採血室もまあまあ混むので8時半には病院に着くようにしました。 

次に化学療法室へ。

自分で血圧と体温を計り申告します。

早い者順で好きな場所を取れるので、迷わず1人掛けソファへ。

ベッドだと本気で寝てしまった時、人様にお見せできるような寝顔では無いので(・・;)

血液検査の結果を待って、ドクターが針を入れてくれます。

1回目はアレルギー予防の点滴でしたが、ここでは飲み薬でした。

違いは何なのか?わかりません。

その後、吐き気どめの点滴5分、一つ目の抗がん剤へと続きます。

1回目のように目が回るのかと覚悟していましたが、2回目はなんともなかったです。

2回目にして体が慣れたのか?体調なのか?わかりません。

途中、トイレに立った時に鏡を見ると首元が赤くなっていたのは変わらずでした。

化学療法室の定員はおそらく15、6人ですが、ほとんど埋まっていました。

抗がん剤の種類はそれぞれでしょうが、たくさんいるんだなぁと改めて実感。

私より後に来たのに私より先に帰る人、せっかく来たのに、血液検査の結果がダメだったらしく先生に帰されてる人も。

 

私は投与中はいつもと変わりなく、準備してきた昼ごはんもちゃんと食べ、二つ目の抗がん剤を終え、最後に生理食塩水を20分。

終わったのは16時半でした。

もう一日仕事です(T . T)

また2、3日後から関節痛が始まると思うと憂鬱でした。

 

この時は熱は出ませんでしたが、2日後に関節痛が始まりました。前より早くなってる気が💦

3日後には足のしびれ、4日後には手もしびれ、関節痛はひどくなり、痛み止めの薬も効かなくなってきました。

これが1週間ほど続きました。

対策を調べていると、編み物などして指を動かすと楽になるとか?

早速実践しました。

ちょうど帽子もいるし、まずは帽子から作ることにしました。

私の場合は効果ありました!

手指の関節痛はだいぶ和らいだ気がします。