卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

◆リンパ外来

リンパ外来は資格を持った看護師さんが指導してくれます。

足のサイズを測って、どれだけ浮腫んだかを記録しました。(入院中から毎日測るように言われ、退院後もしばらくはやっていました)

『セルフマッサージ』のやり方を教えてもらうと、今まで自分が冊子を見ながらやってきたのとはまるで違いました。

自分がやっていたのよりずっとやさし〜く、ゆ〜っくりやらなければならなかったのです。

そりゃ改善しないわな、と思いました。

あまりにもやさしくさするので、効果がないような気がしてしまいますが、リンパ液がゆ〜っくり流れていくのを意識しながらやると良いようです。

お陰様ですぐに、とはいきませんでしたが少しずつ浮腫も治まってきました。

三年たった今でもすぐ浮腫むので、その度にセルフマッサージをしています。

お話ではリンパ節を取ってしまっても、細いけどまた新しくリンパ液の流れる道を作ろうとする、との事で『人間の体ってすごいなぁ』と思ったのですが、まだ新しい道、出来てないのかな?(;´д`)

 

とにかく、正しいセルフマッサージは冊子を見ただけでは出来ないですね。

指導してもらって良かったです。

リンパ外来には5回ほど通いました。