卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

◆告知

「90%ガンやねー」

 

頭をフル回転で動かすが、空回り‥‥。

『え?もうわかるの?病理検査で、とかじゃないの?ってか本人にそんな感じで告知するの?ということは簡単に治る感じ?今の時代はこんな風に告知するの?』とグルグル。

頭の中が?でいっぱいに。

とりあえず内診しましょう、と診察台へ。

戻って先生が

「17センチはあるね!元の大きさは親指の爪くらいやからね。ちょっと太ったなぁとかあったでしょ。気づかなかった?」

「いえ、中年太りかと」と、私。

「頻尿や生理不順も歳のせいかと」と言うと

「43歳?それはまだ早いよねー」

 

自己嫌悪…。そして今までの体調の悪さに気付き、どこか納得。全部歳のせいにしてました。

 

「先に抗がん剤してからって場合もあるんやけどね、あなたの場合は早く取らないといけないから手術して、抗がん剤してってなるね」

 

『えー?抗がん剤?手術はともかく、あのドラマとかで吐き気と闘ってるヤツですか?髪の毛抜けたりするんですよね?それはまた生えるからいいとして、吐き気はツライ!吐き気は嫌だ』と、まず思いました。(この時はホントに無知だったので)

次に

 『仕事どうしよう』と、こんな時までパートを休まなければならない事に頭が。

 

恐る恐る先生に「治療ってどれくらいかかるんでしょうか?」と聞いてみました。

「上手くいっても6ヶ月はみとかんとな」

 

『そんなに?』

と無知な私は思ってしまいました。

「取るのは左右どっちの卵巣ですか?」と聞くと

「あなたの場合はそんなこと言ってる場合じゃない。左右両方、子宮も取る」

 

ショック‥‥。

確かに問診票にこれから子供をつくる予定は無いに○したけど、今さらつくる気無いけど!

それでもやっぱりショックでした。

でも、これから子供を!という方に比べたらと、受け入れました。背に腹はかえられぬ。

 

「今から一番早く手術できる日は‥‥二週間後やね。卵巣ガンだけなのか、胃とか、他から転移してる場合も多いから、そんなんも含めて術前検査してもらうから、今日予約してから帰ってね」

 

その後、看護師さんからどの検査を受けるのか、予約の取り方など説明を聞き、あちこち行かされ(ガン)のことは深く考える暇もなく‥‥。

 

全て済ませて車で家へ。

運転しながら、家族になんて言おうか、パート先にも連絡しないと、親にも連絡しないとな、と頭グルグルしてました。

(ガンなのだ)という実感はあまり湧かないものですね。かなりビビってはいましたが(^_^;)

 

家について、『卵巣ガン』と必死でネット検索したのは言うまでもありません。