卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

◆1クール目

手術から15日目。

1回目の抗がん剤が始まりました。

抗がん剤のための点滴の針を入れるのは、ドクターと決まっているようで、主治医の先生が針を入れに来てくれました。

失礼ですが、こういうのは看護師さんの方が慣れていそうなので

(先生の方が痛そう💦)

と、正直思ってしまいました(^^;)

結果はどちらでも大して変わらない!でした。

ホント失礼な話でスイマセン(^_^;)

吐き気どめの点滴を5分。

アレルギー予防の点滴を5分。

その後、一つ目の抗がん剤を3時間かけて入れて行きます。いつもの点滴スタンドではなく、機械のついてるやつ(名称がわからないので)でした。

終了すると音で知らせてくれるやつです。

「では始めます。何かあったらすぐ呼んでください」と看護師さん。

薬が体に入った瞬間、すぐに目が回りだし、星が飛び出しました。

久しぶりに星が飛ぶのを見ました(笑)

横になっているのにめまいがするなんて(~_~;)

すぐ看護師さんを呼び

「目が回って星が飛んでます💦」

看護師さんはすぐに点滴を止めて

「薬にアルコールが入っているので、そのせいかも知れませんが、念の為先生に確認してきます!」と走って行きました。

私は頭グルングルン🌀

(こんなんでやっていけるのか?)

と一気に不安になりました。

看護師さんが戻って来て

「やっぱりアルコールのせいです。しばらくしたら慣れてきます」

と、点滴再開。

(ひぇ〜💦)

めまいがおさまるまで寝るしかない!と目をつむりました。

看護師さんの言葉通り30分ほどで慣れてきて、トイレに立つことも出来るようになりました。

が、首元が赤い!まさに飲酒状態!

元々お酒は弱いので、ちょっとした酔っ払い状態なのだと理解しました。

でも吐き気をもよおすことなど無く体調はいつもと変わらず。

吐き気どめを開発してくれた事に感謝しました。

3時間後、二つ目の薬を2時間かけて入れて行きます。

こちらも特に変化なく、吐き気もないおかげで昼食も普通に頂けました。

最後に生理食塩水を20分。

無事1クール目を終了しました。

ここから副作用との戦いです。

個人差があるので自分の場合がどうなるか?全くわかりませんでした。