卵巣ガン治療+日記

病気のこと、日々のこと

◆リンパ浮腫にならないために

入院中に看護師さんから 

『リンパ浮腫にならないために』

という冊子をもとに、これからの注意点を教えてもらいました。

重いものをもってはいけない。

足を虫に刺されてはいけない。

足の怪我はしないように。

長時間同じ体勢はだめ。

正座もだめ。

ゴリゴリの筋トレや、強く押すようなエステやリンパマッサージもだめ。

といったような注意事項でした。

仕事に戻るなら、重い物は持つし、立ちっぱなしだし。

夏に洗濯物を干そうものなら蚊の1匹や2匹に刺されます。(服の上からでも刺してきますもんね)

なかなか守れそうにありません。

でもリンパ浮腫を発症すると治らないと聞いたので気をつけないととは思いましたが、働き出すとなると自分だけ出来ないとは言えないし、ジレンマです。

手術前から左足だけ浮腫がちだったのですが、大きな卵巣に圧迫されている影響かも?と、術後改善されることを期待していましたが、残念なことに変わらずでした。

若い頃は「浮腫ってなに?」というくらい無縁だったのに、今ではすぐに浮腫んでしまいます。

とにかく『セルフマッサージ』を!

との事でした。

 

時は年末。仕事先の忘年会に呼んでもらいました。(まだ休養中)

もちろんアルコールは抜きでしたが、3時間ほど座りっぱなし。

掘りごたつの座敷だったので、帰る時に靴を履こうとすると左足だけ入らない(~_~;)

尋常じゃないくらい浮腫んでいました。

右足も少し浮腫気味であせりました💦

帰ってセルフマッサージを試みましたが、改善されず。

通っている病院に『リンパ外来』があったので行ってみることにしました。